Jul 30, 2013

three of us






今日、次女をふと遠目から見ると、なんだか急に大きくなったように見えた。

長女の前髪を短く切った。長くて綺麗な髪と短いパッツン前髪が可愛くて、
いいなあいいなあ、お母さんもそんな髪がいいなあって何度も言った。

お店でもらったポストカードの天使の絵を見て、
「こんなおんなのこになりたい」
と長女が言った。なんだか嬉しかった。

頭が痛いよおと言うと、次女が頭をよしよししてくれた。

長女は褒めるとちょっと照れた顔をする。
「そんなこといってくれて、おかあさんありがとう」などと言う。

次女はなんでも“いい顔”でごまかしてしまうのが、ちょっとずるい。けど可愛い。

相づちの上手な次女。
「うんうん」と首が取れそうなくらいに頷きながら、
お姉ちゃんの永遠と続く話、聞いているんだかいないんだか。

窓際で姉妹並んでシャボン玉を吹いていたら、
外から部屋の中にぶわっと風が吹き込んで、たくさんのシャボン玉が寝室に舞った。
3人でけらけら笑った。





No comments:

Post a Comment