Jan 24, 2014

2 years old girl


つい先日次女が2歳になりました。
2歳?2歳だって?

あっという間ねとみんなが言うし、本当にあっという間ですが、
必死に子育てしているその時はぜーんぜんあっという間でなくて、
でも過ぎ去ってしまうとやっぱりあっという間。

どこのお家もそうだとは思いますが
二人目の子どもは知らぬ間にぐんぐん育ち
本人もたくましく要領もよく、でもとっても甘えん坊。
いつまでも赤ちゃんのような気がしていたけど
もうすっかり「こども」なのね。
お姉ちゃんの真似をしてワンピースを着て
「かわいいでじょ?」と喜ぶ姿を見て思うのです。

今だって
3つくらいおかずを作りながら
長女の話し相手をしながら
次女の「はな、でた」「ぎゅうにゅう、のむ」に応えながら
うわ、牛乳こぼした!なんて場面には
きりきり舞いでくるくる回って発狂していますが
それでもね、赤子はもういなくなり
立派な姉妹が家で遊んでいるのです。
こどもってすごい。

長い間お会いしていなかったご近所のお婆さまとたまたま公園で出会い、
普段はご挨拶ぐらいだけど、なんとなくベンチに座ってゆっくりお話をしました。
親兄弟も遠く、育児は母親に任せきりだった時代、
ひとりで兄弟を育て上げたという彼女は
今年の4月に入園式を迎えるうちの長女を見て
「お母さん、よくやったわね。えらかったわ。本当にえらかったわ。」
と力強く言ってくれました。
うぅっと目頭が熱くなったのは言うまでもなく。





少し前には鎌倉に遊びに行きました。
鎌倉と言えば駅の近くのわいわいと賑わったイメージだったのですが、
江の電沿いってあんなにのんびりしてる。
行きたかったお店を巡り、後からふと、どのお店も女性がひとりで作っているお店だと気がつきました。
もの作りをされていたり、お子さんがいらっしゃったり、三種三様。
みなさん、本当にかっこよかったです。





由比ケ浜で貝殻を拾って。
娘たちは海への警戒心がつよ過ぎて、
波打ち際から10メートルくらい離れたところまでしか行ってくれません・・・






No comments:

Post a Comment