まず作業台を大掃除しました。
いろんな箱やかごに、その場その場でいい加減に物を片付けていたら、
どこになにがあるのかさっぱり分からなくなってきて、
同じ物をいくつも買ってしまったり、
探すのが億劫で使いたい道具を我慢したりしていました。
これではいけない!モチベーションが上がらない!と一念発起、
机の下に詰め込まれた画材、紙、本、その他色々を全部引っ張り出して、
いらない物を捨て、紙物はやっぱり捨てられないのでちゃんとソートして。
先日ひとりで出掛けた時にFound MUJIで買ったコシャーさんの箱も、
片付ける気持ちを盛り上げました。
今までA4サイズ以上の紙の整頓に苦心していた私ですが、
コシャーさんの箱A3サイズにより、すっきりと納めることが出来ました。
これでもういざ使おうとしたら角が潰れていてガッカリなんて事にならない。
ずっとカーテンのなかった窓には布をかけました。
主に暗い時間が作業時間の私にとっては実は重要です。
古いマンションなので、二重窓の内側の窓が模様ガラス。(あまり可愛くない…)
夜の暗闇の孤独感は、なぜか磨りガラスを通して見るとより身に染みます。
これからは、夜も温かい気持ちで机に迎えるような気がする。というと大袈裟かも知れない。
そしてもうひとつ、こちらの方が大きなことかもしれませんが、
今までmaykoという作家名で活動していましたが、徐々に本名に戻しています。
9月以降にお仕事した媒体ではクレジットも本名に。
それに合わせてホームページのhomeもちょっと新しくしました。
松村真依子 illustrations & picture books
先日の新月は5月末の新月に起こったことを反映するという話を聞きました。
私はその頃何をしていたかしら?を振り返ると、
ちょうどウレシカさんでの個展を終え、
さあこれから絵本やファイルを持って外に出て行こうと思っている頃でした。
それから気がつけば5ヶ月弱経った今、その頃とあまり状況は変わっていないのですが、
名前やウェブ、ファイルを一新して、また外に出て行こうとしている自分がいます。
とはいえ、娘たちはよく熱を出すし、長女は幼稚園の面接が迫ってきているし、
なにかと自分の作家活動に専念する訳には行かない日々ですが、
そうやっていろんなことを、少しずつ、
バランスを取りながら進んでいくのが今の私の歩み方なのだろうと思います。
No comments:
Post a Comment