May 19, 2015

a small trip to Nagano








娘2人と3人旅。
諏訪湖の近く、緑多い場所にすむ友人を訊ねていきました。

空が広い!
遠くには切り立った八ヶ岳を臨み、
近くには青々と白樺の林が茂り、
あちこちにたんぽぽが白い綿毛をつけて、
ぽんぽん、ぽんぽん、音符みたいに咲いていました。
どこにいても、いつも側に美しい雑木林があって
「いいなー」「きれいやなー」と何度も思いました。
いや、たぶん言ってました。

夕方近くの銭湯につれていってもらいましたが
帰り道に見た夕焼けのきれいなこと。
赤い空が水田に写り込んで、夕焼けがふたつ。
写真にとるのはもったいないって思ってしまった。


娘ふたりと友達んちのやんちゃ君はあっという間に仲良くなりました。
次女が一人前にお姉さんぶっているのがおかしかったな。
息子くんが「おねえしゃーーーん!」と
遠くでも近くでも関係なく大きな声で呼ぶのが可愛くて可愛くて。
長女は少し前までは虫も動物も「怖いー」と言っていたけど
この旅で初めて、草をヤギさんに手からあげることが出来ました。
虫もぶんぶん飛んでいたけど、だんだん慣れて、
少しは度胸がついたかな。

あちこちお出かけした後で疲れているだろうに、
野菜たっぷりで美味しい夕飯まで作ってくれて
この場を借りて本当にありがとう、Y家のみなさん。
子どもが3人集まるとそれはそれはドタバタしていて
夕飯の写真を撮りそびれたのが悔やまれます。



実家以外で3人だけで遠出したのははじめて。
旅の良いことは娘たちと同じ思い出を語り合えることだなと気がつきました。
「あれが面白かったね〜」「これが美味しかったね〜」と
お風呂につかりながらお喋りする時間は至福のひと時でした。




No comments:

Post a Comment