Feb 21, 2015

5cm away


先日、確かお風呂上がりにパジャマを着せている時だったか、
ふと次女を見て「この子、大きくなったな…」と驚きました。
体格というよりは、雰囲気、醸し出すオーラ、自我の芽生え?
「私は私よ!」
と言う自他の境界線が、ある瞬間を境に一段とはっきりしたような気がするのです。
言葉で現すのは難しいのだけど、次女から感じとるものが変わった。
きっかけはもしかしたら4月から通う幼稚園の一日入園に行ったことなのか、
それともお姉ちゃんの参観日に同行したことなのか。
今までだってずっとそうでしたが
子どもの成長は坂道じゃなくて階段、突然ぽーんと一段上に飛び乗る瞬間がやってくる。

頼もしくて、眩しくて、こちらは少し寂しい。
つい一週間程前まで皮膚の近さにいた次女が
5センチ遠くに行ったように感じた出来事でした。



No comments:

Post a Comment