Feb 5, 2014

very beautiful


二匹のスズメが庭木の枝をすり抜けながら、
競い合うように飛んでいた。
するとどちらかが枝をかすめたのか、
小さな羽が数枚パッと飛び散って、ふわふわと宙を舞った。
その時、風がびゅんと吹いて、羽はあっという間に飛んで消えた。
幻みたいな出来事。小さな小さな羽、キラキラしてとっても綺麗だった。



昼寝をしている娘の顔を、
鼻がぶつかる距離でじっと眺めていると
真新しい消しゴムの表面の粉みたいな、細かい細かい産毛が見える。
なんて綺麗なんだろう。
カーテン越しの優しい光を浴びて、
娘の肌の上に真珠色のベールがかかっている。



今年ちゃんとした雪を見たのは昨日が初めてだった。
わー雪だー
雪だねー
雪だるまつくろーよー
まだ積もってないよー
娘たちと窓辺で雪を見た。
大きな大きな牡丹雪が、スローモーションみたいに落ちていく。
携帯で写真を撮ろうとするけど、案の定ちゃんと映らない。
真っ白だった空はだんだん暗くなり、
そしてすっかり真暗になる少し手前の頃、
ぼんやりした紺色を背景に、大きな白い点々、
絵の具で描いたような点々が、どんどん落ちていくのを見た。
ゆっくりゆっくり、どんどんどんどん。
とっても綺麗だった。







No comments:

Post a Comment