Apr 25, 2016

ダメな一日


ダメな一日だった。

朝起きると雨が降っていて、
娘たちもなぜか不機嫌、起きて5分で喧嘩をしていた。
朝からやいやい言い合っていることに私(不機嫌)も腹を立て
「そんなに喧嘩するなら別々に遊べ!」と叱り飛ばした。

腹ぺこな次女、プリキュアを見たい長女、ひとりで朝ご飯が食べたい私、
順番に時間差でパンケーキを食べた。

子どもたちが半日家にいると、家具以外の物は全て定位置にいない。
足の踏み場が無いリビングにまたイライラしながら、
雨が止んだので外に行こうと誘い出した。

「自転車に乗りたい!」と言うので
2台の自転車をマンションの下まで、私ひとりで二往復して下ろした。
近くの公園までの道は歩行者も自転車も多くて
まだ公道では運転がおぼつかない長女と、
補助輪付き自転車の次女、ふたりの間でてんやわんや、
「ちょっと待って!」「そっちじゃない!」「前見て!」と前方後方に叫びながら行く。

なんとか到着!と思ったら公園ではお祭り。しかも終了5分前。
超駆け足で3つほどお店を巡り、風船も買ってあげたのに
「ヨーヨーつりしたかった」
「なんか食べたかった」
と両サイドからぶーぶー文句を言われてまた怒った。

お祭りの片付けが終わるのを小一時間ほど待って
「そろそろ自転車に乗れるよ!」と言うと
「今はごっこ遊びでいい」と言って
大変な思いをして持ってきた自転車2台は放置。
公園の隅っこで「おうちごっこ」をしている。
何しにきたんだか…という思いが拭えない。しかも寒い。

帰って娘たちがDVDを見ている間に夕飯準備。
夕飯が出来てDVDが終わるまでの時間、ちょっと携帯を見たりして気がまぎれた。
こういう時、SNSは世界への窓になっている。

夕飯、
次女が好きな物だけ食べてから
「お腹が痛い」「歯が痛い」「眠い」と嘘をつく。
それなら食べなくてもいい、けど明日のおやつは無いよ、
お腹がいたいのはおやつの食べ過ぎだ、歯が痛いのは野菜不足だ、好きにしろ!
とまくしたててしまう。

長女は長女で、私が不機嫌なのを見て、あからさまに私の顔色を伺って
わざと目を合わせてニコっと作り笑いをしたりするので
申し訳ないやらなにやらで、またイライラしてしまう。

お風呂に3人で入ってやっと復活、
3人ともすっきりして気分が良くなり
私「あとは寝るだけ〜!」
次女「そして起きるだけ〜!」
とか言いながら布団に入って5秒で寝た。


ダメな日の8割は雨。
雨の日の穏やかな過ごし方を教えて下さい。


No comments:

Post a Comment