Jul 9, 2011

think and talk



私が起き出す4時半頃、
たぶん大抵の人は寝ていると思う。
夜更かしさんも、早起きさんも。
それでも目の前の大通りには車が通り、
近くや遠くのマンションには、ぽつぽつ人の気配がある。
みんな何をしているんだろう。


いろんな風にジタバタバタバタゴロゴロしてきたけど、
絵を描いて人に見てもらいたいということだけは、
もう10年続けています。
はじめに小さなグループ展に誘ってもらったのが15歳。
気がつけば同じようなことを25の私もしている。
「なにごとも10年続ければなにかになる」
と、どこかで聞いたことがありますが、
私はなにかになっているでしょうか。


欲張りで、
いろいろやってみたくなるんだけど、
結局、絵本を作るのがなにより大好きだと、
私の小さな娘と、もうひとつの小さな奇跡が教えてくれているように思います。
大学を卒業した時、今でも憧れるある先生が、
「じっくり作っていけばいい。」と言っていた。


どうして人ってすぐ焦っちゃうのかしら。
今までと、これからの果てしない歴史と、
無数のこれまで生きた、これから生きていく人々の行い。
私の生きている間にできることは、とても限られてる。
1/∞

No comments:

Post a Comment