Apr 12, 2015

so small in the room







先週は次女の入園式がありました。

お姉ちゃんと一緒に幼稚園に行けることが楽しみで仕方なかった次女。
でもお姉ちゃんとクラスは違うんだよってこと、知らなかったかな。

初日、緊張すると斜めに傾いてしまう姿勢で、
肩からかけたカバンがずり落ちそうになりながら、
黙ってクラスルームに入っていきました。

慣らし保育はたった1時間、近くの喫茶店で時間を潰してから迎えにいくと、
園児さんたちはみんな自分のお席に着席してお迎えを待っていて、
次女もちょこんと座っていました。その肩の小さいこと。

私の姿を見つけると真顔だった顔がほんの少し笑顔になって
そのままじっとしながら教室の中でニヤニヤしていた。
こんなとき、長女ならぱっと満面の笑顔になって手を振っていたけど、
そういう性格ね君は。恥ずかしがりやで甘えん坊。

帰り道緊張の解けた次女は、
「きょうねシールをもらったの、ほらこれ、おはなのとキラキラの」
と自慢げに連絡帳を見せてくれました。



教室の中でたくさんの園児さんに囲まれた次女の姿
心細げで緊張した表情、思い出すとなんだか泣きそうになってしまう。
嬉しいんだか、切ないんだか
春の気分ってそういうものだった。







No comments:

Post a Comment