Oct 17, 2013

three primary colours


久しぶりに絵について。

油絵具を使い始めて10ヶ月程。
たぶんちゃんと勉強した方から見れば「なんだそれ!」って、
口をあんぐりするような使い方してるんだろうなあ・・・と思いつつ、
私としてはとても楽しいのです。

昔から絵の具の色数は揃えず混ぜて作る方が好きです。
だんだんと色を使うようになってきたこの頃も、
大体パレットの上に出す絵の具の色は5、6色。


くすんだ色が大好きな私は、油絵具でいうところの、
「ローズマダー(深い赤)」
「ウルトラマリン(濃紺)」
「イエローオーカー(黄土色)」
を基本にして色を作ることが多く、元々の色の明度が低いので、
出来上がる色もおのずと大好きなくすんだ色になります。


モノトーンの脱却からはじまり、色を使うことになんとなく慣れてきた今、
最近は鮮やかな色、明るい色を使うことを自分へのテーマと課しています。
課す、と言うより、そういう気分だと言った方がいいのかもしれない。
「ピュアレッド」
「コバルトブルー」
「パーマネントイエロー」
新しい三原色を基本にして絵を描いてみると、
慣れ親しんだ世界から少し外側へ踏み出したような気持ち。

また新しく描けるものが広がって行けばいいな。
少しずつ自由になってる。




ROSE MADDER

ULTRAMARINE

YELLOW OCHRE

PURE RED

COBALT BLUE

PERMANENT YELLOW





No comments:

Post a Comment