Nov 13, 2013

near future











長女は来年から幼稚園に行くことが確定し、
はじめて東京で個展を開いたお店は少し遠くへお引越をすることになり、
友達には赤ちゃんが生まれました。

私は次に絵と絵本を発表することを考えはじめ、
ヨガをはじめ、ブローチやオーナメントを作りはじめ、
そして前髪を眉よりも2センチくらい短く切りました。

今日、姉妹共に一時保育に預け、
夫はたまたま仕事がなかったので、
ひさしぶりにふたりでお昼ご飯を食べに行きました。
気ままに「どこ行く?」「あそこ寄って行く?」なんてこと、
いつぶりだろう。
でもそんな風な毎日がまた訪れる。きっとあっという間。

一日中絵を描いていたい。
どこか買い物とか行ってきなよ。って言ってくれても、
私は日がな一日絵を描いていたい。それか本を読んでいたい。
ご飯を食べるのを忘れて、変な時間にインスタント麺を食べて、
また絵を描いて、本を読んで、
すっかり暗くなってからちょっと外に夕飯を食べに行くんだ。

でもそんな日も実は、あっという間に現実になるのかもしれない。

だってこんなに毎日変わっていくもの。
人も、場所も、気持ちも、時間の長さも。
ふたりで楽しそうに遊んでいる姉妹を遠くに感じながら、
ふと思った日。




No comments:

Post a Comment