Jan 30, 2014

blue in the morning


3時に起きて絵を描くというと
すごい!偉い!と褒められることが多い。
でも実際のところ昼過ぎには眠くて眠くて10分ほど仮眠をとることもあるし、
夜は基本は9時〜10時、早ければ8時台に寝てしまいます。
ただ早寝早起きであるというだけです。

この生活に行き着いたのはかなりいろんな実験の末で、
夜がいいのか、朝がいいのか、分散させるのがいいのか、
どうやって自分の時間、母親でも嫁でもない時間を作れるのか試行錯誤し続けています。

今も切羽詰まったときには夜型に変更して、
睡眠時間を削って「起きられるだけ描く」なんてこともするし、
そんなことをすると次の日睡眠不足で子どもの相手もままならず、
はっきり言って最悪。

今はいい感じに2〜4時の間に目覚め、娘が起きだす6時半頃までの間、
ぐっと集中するというペースが出来ています。
ほとんど偶然の産物です。

唯一自分に自信のあることと言えば寝起きが良いことだけ。
目覚めたその瞬間に起き上がって
お湯を沸かしながらTwitterなど見つつ珈琲を入れて
さっと机に向かう事が出来ること。
朝に強いのは小さい頃からずっとそうなので、朝方の性分なんでしょう。




ハルキストというには程遠い浅いファンですが、村上春樹は好きです。
最近村上春樹も4時前後に起きると知って、
たぶんアメリカにいるだろうし時差はあれども、
夜明け前の友よ…と勝手に喜んでしまいました。
同じようにTwitterで3時、4時に起きている人を見ると
(大抵の人は夜からずっと起きている、ずっともっとお仕事されてる人たちですが)
おぉ、みんなもこのまま夜明けを見るの?と
昼間にはない仲間意識を抱いています。こっそり。




今は朝焼けは6時過ぎかな。




夜明け。
夜明けの朝焼けの前の青い空は本当にすごい。
透明なのに青い。青いのにどこまでも透けていて、宇宙が見えている。
目に映るもの、なにもかも青い。真っ青の世界になるの、一瞬。
早起きの一番の得は、あの青かもしれません。








No comments:

Post a Comment