May 21, 2015

and then, a school trip

昨日は幼稚園の親子遠足がありました。

晴れて暑くて遠足日和!
だだっ広い芝生の公園を、
親子で走り回ったり
シートを敷いてお弁当食べたり。
そこはいつも私たち親子がピクニックに行く身近な場所なんですが
全園児300名以上(とその親)が集合するとそりゃあ賑やかでした。

年少と年中、それぞれに娘がいる私は、
各クラスの集合写真に駆けつけたり、
親子ゲームという時間に両方のクラスをハシゴしたり、
なんだか「母、大忙し」な一日でしたが、とても楽しかったです。

「兄弟のいるママは忙しいよ〜」と聞いていたし
新しいクラスのママさんたちと仲良くなれるのか不安もあって
行くまでは、正直気が重い…と俯きがちでしたが、行けば楽しいもんだ。
なんだってそうだ。
行ってしまえば、やってしまえばいいんだ。
出不精の自分に呪文の如く言い聞かせたいです。



小さな子どもたちがたくさん走り回ったり土を掘ったり
小枝を集めたりしているところを見ると
まぁまぁこの子たちはみんな、なーんて可愛いんだろう…と惚れ惚れしてしました。
自分の子だけでなく、みーんなかわいい、愛しい。
こういう気持ちを得られたのは園に通っているおかげです。
地面を転げ回る笑顔、葉っぱケーキを作る真剣な顔、
みんな愛されて、守られている。
無欲で無心で無限でああ最高!って感じ。


どうかどうか、世のこどもたちがみんなちゃんと愛されますように。
小さい子って太陽みたい、恒星なのね。
大人はその光を受ける月か地球かってところかしら。






No comments:

Post a Comment