Jun 1, 2015

her own boat


ああ気がつけば、このところ次女の話題ばかりでした。
はじめての園生活、はじめての言葉、はじめての絵…
出来なかったことが出来るようになる、
分かりやすい成長を目の前にして
ついついそちらにばかり気を取られていて。
もちろんその間にも、長女は素晴らしいお姉さんに成長しています。



半年程前、長女には少々ヒヤヒヤする時期がありました。
園から帰ってくるといつも情緒不安定で、
大声で泣いたり、叫びながら怒ったり、
かと思えばテンションが上がり過ぎてゲラゲラ笑いながら転げ回ったり。
あまりの落ち着きのなさに心配になって、
今となっては可笑しいですが「4歳 情緒不安定」で検索してみたりして。
私もまた不安定になっていました。

私に向かってグーで全力パンチ、頭突きまでして(!)癇癪を起こす娘を
なだめたり、すかしたり、こっちも激怒したりしながら
知らぬ間に長女は年中さんになっていました。


最近ふと気がつけば
長女は全然癇癪も起こさずすっかり落ち着いています。
それどころか、ときどき気の合う女友達のような一面もあって驚いてしまう。
「不安定な時期って通るんだよね」と
年長の娘さんを持つママさんが言っていた通り、
長女は自分のどうにもならない感情と一生懸命戦ったり爆発したりしながら
お姉さんへの階段を一段上ったようでした。


つい先日長女とふたりで歩いている時、
幼い頃の自分にそっくりなこの子のことを、
私は心の底から理解したいし、
そしてまたこの子は私とはすっかり別人格であり
全ては理解できないんだという
何とも言えない想いに駆られました。
寂しいと言うよりは、眩しい。
ひとりの女の子として歩きはじめた娘が眩しくてキラキラして。

まだ少し早いかな。
だけど、長女は自分の小舟を、しっかり漕ぎ出しているようです。





No comments:

Post a Comment