Jul 1, 2017

大事なことはブロガーで

何かがあると言葉にしたくなる癖があって
twitterはとても良いツールなのだけど、
膨大な川の奔流に言葉を吐き流し続けるよりは
どこかに書き貯めていく方が、制作の為には良いのではないか、とふと思った。
読み返すという意味ではなく、なんとなく、です。

そこで早速日々の記録用に小さなノートを買ってみたのだけど、まあ書かないよね。
(そもそも、そこで新しいノートを買う!という行為自体がとても短絡的な気がしてきてこっぱずかしい)

まずいつも身の回りにそのノートがある訳じゃないし、
鉛筆を持つ、ノートを開く、書き付ける、の段階がまどろっこしいし、
あと「誰にも見られない」という意識が働いて、文章が乱雑。修正もしづらい。

なるほど「誰かに見られる可能性がある」ということが
良い意味での緊張感、訓練になっていることに気付く。


そういうことがあって、大事なことはブロガーで書いていこうと思います。
アクセスカウンターを見る限りごく少数の方しか読んでいないと思うし、
その極少数の方の目が、文章を律する警策になっています。ありがとうございます。


で、ここまで書いたところで、
元々いったい何を書かんとしていたのか忘れてしまった。
何か制作上の思いつきや、気付いたことを書くつもりだったのだけど。

今日から7月、昨晩今年初の蝉の声を聞きました。
大事なことはそれくらいかもしれない。



No comments:

Post a Comment