Apr 8, 2016

奇跡の相思相愛期

黄金期。
今私たち母娘は黄金期を迎えています。
奇跡の相思相愛期間とも言えます。



私はずっと娘たちのことは好きです。もちろんです。
ただ赤ちゃんが親を請う気持ちはもう絶大。
常に強く求められているというのは
しあわせな反面、ときどきしんどいものです。
正直に言うと、娘達がいわゆる”乳児”だったころ
私と子ども、どちらが相手に対する愛情の度合いが大きかったかといえば
きっと子ども→私の方だったと思うのです。


で、今ですが
私は今の娘が今までで一番大好きです。
そして今後もっと好きになって行くんだろうという予感がしています。

私はSNSなんかでもときどき口にしていますが
「今が一番可愛いときね」という声かけ、
赤ちゃんを抱いているとご年配の方などによく言われることですが
あれは個人的には違うなと思っています。
一番世話をかけるのは赤ちゃんのころでしょう。けど、
一番可愛い…ってそんなことない!
私は、
人らしく真剣に考えこんだり、
何かに対して怒ったり、
テレビを見てゲラゲラ笑ったり、
失敗して泣いたり、うまくいってはにかみながら喜んだりしている子どもが
愛しくって面白くって仕方ないのです。
一生懸命、全力で生きて思考する小さな人。本当に愛おしい。


話は逸れましたが
私は娘たちが大好きで、娘たちもまだ私を好いてくれている
相思相愛です。


さてそしてこれから。
きっと娘たちは急速に私の元を離れて行くんだろうと思います。
今でも「おかあさん、今はこないで」という瞬間が長女にはありますし
自分の経験からも知っています。
相手にされなくなっていくんだろうなぁ。寂しくも嬉しいことですね。


今だけの奇跡の時間を目一杯楽しみたいなと思うこのごろです。





No comments:

Post a Comment