Apr 16, 2016

声に出して読む


やらなければいけないことがあるのに、
どうにも手がつかない時は誰にもあると思います。
私は特に切り替えがうまくできない方で
不安なことや緊張することが頭にあると
目の前のものが見えなくなることがよくあります。


今朝ひとりの時に
本を読んでどうにか意識を集中できないかと思ったのですが上手くいかず
試しに声に出して一説を読んでみました。
すると不思議なことにすーっと言葉が入ってきて
そこから10ページ程声に出して読みました。
できるだけ静かに、心地よい響きで読むことに意識を集中して。
誰に聞かせる訳ではないけれど、
不安な自分と、不穏な空気に聞かせるつもりで
言葉を噛み締めながら読みました。

不思議と心が軽くなって
うん、大丈夫。やれることをやろう。
と思いました。


熊本、大分の地震に胸が痛みます。
早く地震が落ち着いて、
未だ助けられていない方々が一刻も早く助かりますように。
自宅や避難所で不安な夜を迎える方々が
少しでも早く安心できますように。心より祈っています。



No comments:

Post a Comment